限界の向こう側へ(自転車ロードバイク編)

行けそうで行けない限界の向こう側を目指してます。

出来ないならやめとけ、完組みホイールは無理にいじるな

 

 

一時期、手組みホイールに夢中になりアルミリム、カーボンリム含めて

6セットぐらい組んだのでホイールは組めるようになりました。

振れ取りもセンター出しも問題ありません。

 

しかし・・・

 

完組ホイールの振れ取りとセンター出しは全くできません。

どうしたらいいのでしょうか?

 

レーシング1、EURUS、スピード40Cで挑戦しましたが

全てのホイールで未遂です。

 

道具は下手なショップよりも持っていると思いますが

腕の方が下手なようでニップルが回せません。

 

新品の時からニップルが固着しているのですが

どうやったら回るようになるのでしょうか?

 

タイヤを付けて空気をパンパンに入れたら

テンションが少し下がって回りやすいとか???(いま思いつきました)

 

一度、回るようになると作業ができると思うんだけどなぁ〜。

 

とりあえず、ホイールを壊す前に作業はやめて

センター出し妥協、振れ取り妥協で納得できているので(納得するしかない 笑)

精神的なダメージもホイールのダメージもなくいいんですけどね。

 

しかし、ショップの人ってどうやって回しているのだろう。。。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村