限界の向こう側へ(自転車ロードバイク編)

行けそうで行けない限界の向こう側を目指してます。

やっぱりホイールのセンター出しをする

フルクラム スピード40Cのフロントホイールのセンターのズレが気になるので

スポークレンチ(ニップル回し)を購入。

 

選んだのはPARK TOOLのSW-3(ブルー)です。

(送料が掛かったけど、昨日の午後に注文して今朝到着、国内通販(この店)は早いです。)

 

ちなみに、ノギスでスピード40Cのニップルの二面幅を測定すると

3.95~4.00mmだったのでSW-3を選びましたが正解です。

(ノギスなので正確な数値が出にくかったですが3.95mm以上は間違いないかと)

 

日本国内ではSW-3の二面幅は3.9mmとなっていますが

日本国外では3.96mmとなっているのでフルクラム、カンパ系のニップルに合っていると思います。

 

しかし、フルクラムのユーザーマニュアルにこんな事が書かれています。

 

f:id:genkai_cyclist:20170329082532j:plain

 

「センターが正しく出ていないホイールや・・・・」と書いてあるけど

出荷時にセンターが出てないのはどうだろうか。。。

 

と、ユーザーマニュアルに書いてあったので突っ込んでおく。(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村