限界の向こう側へ(自転車ロードバイク編)

行けそうで行けない限界の向こう側を目指してます。

補給用ドリンクをShotzに変えた

最近補給用のドリンクにnuunを使っていたけど 製品が変更されたり、入手が困難になってきたので 以前に使っていたShotzに戻すことにした。 とは言っても、身近な所で手に入らないから 本国サイトの通販を使うんだけど… でも、継続して入手できることが大事な…

弱点を考える

心肺機能は強くなってると思うけど 筋持久力が十分ではないと思う。 筋持久力を強化するには どうすればいいのだろうか???

レザークラフトの道具が届きました

やりたいと思ったらやってみたい。 (向いてない事には手を出さないけど) という事で! レザークラフトで必要と思われる道具が届きました。 さあ、どうなることやら…

イナーメ リカバリーツール

機材よりも身体のメンテナンスが重要と思い イナーメのリカバリーツールを購入。 とりあえず、マッサージスティックを数回使ってみたけど その効果は・・・・ あります!これいいです!! 重量感もあり、大きさ的にも使いやすいです。 自分でマッサージした…

レザークラフト、型紙の精度を良くしたい

レザークラフトの道具も知識もないけど作品の型紙を作ってみた。 おそらく、型紙の精度が作品の見た目に影響すると思うので できる限り正確な型紙を作ろうと頑張ってみたけど・・・ 微妙?(普通の人だったら OKレベル?) 器用だけど微妙に詰めが甘いのでこ…

新たな趣味?

基本的に細かい作業が好きなので やってみたかった事に挑戦しようかと… 自転車に四六時中乗ってるわけでもないので 家で大人しくできる趣味として 以前から気になっていたレザークラフトを 始めてみようかと… 何故レザークラフトかというと 自分の手に合った…

シマノ クイックリンク SM-CN900-11

シマノのクイックリンクを購入。 この手の商品は他社から販売されていたけど 信用できなかったので使った事が無かった。 メーカーが作った物が絶対に良いとは限らないけど チェーンとセットで販売もするぐらいなので大丈夫ではないかと。。。 とりあえず、ロ…

家にバニラアイスがありますが…

プロテインをバニラアイスで溶いたら どうなんだろう… アイスクリームは冷たいから プロテインが溶けない? コーヒー味のプロテインだから バニラアイスとのマッチングは 良さそうだけどなぁ〜。 いつか試してみよう。

タイツよりもレーサーパンツ

タイツよりもレーサーパンツの方が良いということを実感した。 レーサーパンツは脚の動きを妨げないので 無駄な力を使わなくて済むと思う。 自転車に乗るならレーサーパンツがべストですね。

ミシュラン パワー コンペティションは切れやすい?

昨日は久しぶりの実走。 心地よい気候の中で自転車を満喫していたら シュパッ!シュコッ、シュコッ、シュコッ....リアタイヤがパンク。 このパンクでやる気をなくしたので帰宅。 そしてチューブ交換で済まそうと思ったら パンクした場所は爪楊枝がスルスルな…

シューズの長さは重要なんだなぁ~

一足目のシューズを選ぶ時は幅が気になり スニーカーを選ぶような感覚で無難なサイズを選んだけど 二足目のシューズは自転車に乗ると言う事を重視して サイズを選んだのでサイズが小さくなった。(幅はパンパン、つま先は遊び無し) サイズが小さくなると言…

試着もせずに通販で買ったBontrager のシューズ

サイズ:EUR 40 初めて履いた時は履き慣れてないせいか幅が狭く感じたけど 日を改めて履くと違和感は無くなったのでサイズは正解だったようです。 ちなみにローラー台で使ってみた感想としては良い感じです。 今までのシューズよりも小さいのでクリートの調…

スペシャライズドのボトルケージが引退

自転車を始めた時から使っていたスペシャライズドのボトルケージが引退です。 壊れる事もなく、ボトルが飛ぶ事もなく良いボトルケージでした。

Bontrager Batケージ取り付け

メジャーなメーカーのボトルケージを何度も購入してみたけど 使わずに終わったものばかりでした。 今のところBontragerが最高。

Bontragerボトルケージ対決

同時期にBontragerのBatケージとRXケージを買ったけど 使うならBatケージかな。 仕上がりと軽さを考えるとRXケージだけと 取り付けた時の状態を考えるとBatケージ。 Batケージは取り付け位置が低くなるから 軽さを考えない僕としては魅力的なのです。

25.7cmの靴

インチで考えていたから気がつかなかった。 25.7cmなんですね。

Bontrager RLケージがかっこいい

仕上がりも良くかっこいい。 使うのが惜しい。

SIGMA SPORT はオリジナルの箱を持っている

SIGMA SPORTから荷物が届いた。 上の箱はボトルケージで下の箱はシューズ。 壊れ物は箱に入れて送ってくれます。 西洋人は中身さえ無事だったら オリジナルの箱はどうでもみたいなので 日本人は神経質なんだなと思う時がある。

ボトルケージナラシ中

使い込まないと入りが悪いので ボトルを入れてナラシ中。 ちょっとは良くなるよね。

プロテイン再開しました

以前は、頻繁にプロテインを飲んでいたけど 習慣化された感じがして「とりあえず飲んでおけ」という感じに なってしまっていたので、プロテインは止めていました。 しかし、最近は運動強度が上がってきているせいか プロテインを飲んだ方が良さそうな感じが…

Bontrager Bat ケージ到着

他のボトルケージと同じ時期に注文した Bontrager BatケージがBike24から到着。 先に注文したショップはSigma Sportで 後に注文したショップはBike24。 あとに注文したボトルケージが先に届きました。 しかし、このボトルケージは塗装も何もされておらず 素…

シューズのサイズが重要だと今頃気がつく

シューズのサイズは合わなくなると思う。 現在使っているS-WORKSのシューズのサイズを選ぶ時は 長さよりも幅に違和感があり、幅を優先して選んだ記憶があるけど 自転車を続ける事で、足がやせたみたいで幅と長さに違和感を感じるようになった。 S-WORKSのシ…

シューズ購入!

自転車を始めた時に購入したシューズのS-WORKSのサイズが 合っていないと感じながら数年使い続けてきたけど 脚が痛くなる時もあり、凄く緩く感じるようになったので 以前から気になっていたBontrager XXXを注文。 シューズを通販で買うのはどうかと思…

新しい自転車が欲しいけど・・・

実走専用で使っている自転車は、セカンドグレードのスコット FOIL40 なので ハイエンドモデルを購入してみたいと思うことがある。 しかし、欲しいと思うフレームがない。 と言うか、フレームについて調べたことがないので どんなフレームがあるのかわからな…

完全休養を避ける理由、運動は自転車でなくてもいい。

土曜日の実走後から、疲労感が酷かったので昨日と一昨日は完全休養。 このまま1週間ぐらい完全休養にしたいけど、これは無理かなぁ〜。 能力が落ちそうとかストイックなことが理由ではなく、太りそうなので。(笑) とにかく、太るのが嫌で運動しています。…

全くダメ、肉食べよう!

昨日は実走したけど、家を出たところから調子が良くない。 軽く走るだけなら違和感はなかったけど、少しでもペースを上げると 脚に力強さを感じず、重くなっていく。 向かい風のせいかと思ったけど、力強さを感じないので 走ることが楽しめず、淡々と走るの…

結局、こうなる…

少し悩んだ結果、トレックのボトルケージの Batケージを通販で注文。 TACXのボトルケージを買ったことにより ボトルケージにはまってしまった。(笑)

また、ボトルケージの通販

TACXのボトルケージの出来があまりにも粗末で納得できず また、ボトルケージを通販で注文。 今回選んだのはBontragerのRLケージ。 デザインが少し太めな感じがするけど、ボトルの抜き差しがしやすそうだし 否定するほどデザインが嫌なわけでもなかったので購…

昨日は完全休養

昨日は日課のローラー台を休んで完全休養に。 その代わり、仕事から帰って部屋の掃除をしたけど 空腹時に掃除するのでダイエット効果あり? とりあえず、週末の仕事が一つ減った。(嬉)

スタメン落ちのボトルケージ

TACXのボトルケージですが 質の悪さから使わないことに決定。 残念なボトルケージだけに 残念な結果になりました。 デザインは好きなだけに本当に残念です。

残念なボトルケージ、TACX Dave

ボトルケージだからといって、この出来は悪すぎると思う。 バリ取り、表面処理ぐらいはしてもいいのではないか? バリがあるせいで、ラインがぼやけて美しく見えない。 当然、触り心地も悪い。 通販だから買ったけど、店頭で見たら選ばないと思う。 さあ、こ…

TACX ボトルケージ到着

通販で買ったボトルケージが到着。 ただ、破損の可能性がある物を袋で送るのはどうかと… それなりの気配りは感じられるけど、これもどうかと… まあ、破損せずに届いたからいいけどね。 しかし、このボトルケージは使わずに終わりそう。 品質も含めて期待して…

疲労感があるけど実走して完全休養に

昨日は、疲労感がありやる気が出なかったけど 実走したかったので実走へ。 今朝は、疲労の上に疲労を塗り重ねているような状態になり体がだるい。 完全休養を二日ぐらい取らないと回復しないかなぁ〜。 とりあえず、今日は運動しない日にしよう。

チェーン清掃

昨日は、ローラー台で使っている自転車と 実走で使っている自転車のチェーンの清掃をしました。 チェーンを清掃するとスムーズになります。 やっぱり、タイヤとチェーンの状態は良い方がいいと再認識。 そして、ついでにチェーンの伸びを確認。 使った道具は…

まだまだ伸びしろあり?

昨日はハムストリングからお尻の筋肉にかけて筋肉痛とだるさがあった。 最近、実走で余裕が出てきたと思っていたけど ペダリングが良くなってきたんでしょうね。 自転車を始めて4年?5年? やっとハムストリングを使えるようになったということ?成長遅い…

実走したら二日間の休養が必要?

実走すると二日ぐらい運動を休まないと 調子が上がってこない。 疲れている時は力も入らずやる気もイマイチなので 中途半端に運動するよりも、しっかり休んだ方が 回復が早くて調子も良くなりやすい。 運動を休む事を躊躇わずに、休む時は休むという 習慣を…

無駄に脚を使わないペダリングができるようになった?

今日は、40Kmぐらいだけど実走ができて満足。 しかし、ホイールをスピード40Cに変えてから 実走でもローラー台でも無駄に脚を使わなくなったので ペダリングが良くなったのかな? そう考えると、今までのペダリングは自己満足ってことか。。。 まだまだ…

ローラー台よりも実走

ローラー台では、空気抵抗や路面の抵抗は加味されないから 頑張っているつもりでも負荷は弱いし、全身を使いきれていないと思う。 ローラー台でも負荷をかければ、トレーニング効果はあると思うけど やっぱり実走の方が負荷の掛かり具合がいいと思う。 今日…

固定ローラ−40Km

実走準備をしたけど、中途半端な天気だったので実走は中止。 中止を決めた後に少し雨が降ってきたから早めに決断してよかった。 そして、固定ローラーで40Km。 限界の入り口まで行けたような気がした。

自分に合った物を探す

レーシング1、EURUSを使って見たけど これらのホイールはしっくりこなかった。 しかし、スピード40Cだと調子がいい。 以前は、他のホイールを試してみたいと思って ホイールの買い替えを考えていたけど 今はホイールの事を考えなくなった。 ホイールに関…

予備タイヤ購入

必要な時になかったら困るので予備タイヤを通販で購入。 色んなタイヤを試そうという気持ちは全くないので 今回も迷わずミシュラン パワー コンペティションです。 PRO3、PRO4も使ったけどパワーが一番良い感じかも。 まあ、最新モデルだから全モデルより悪…

マグネシウム効果?

5年ぐらい前に肩こりでマッサージを受けていた時のアドバイスで 固まった筋肉を弛緩させるのにマグネシウムが有効と聞いていたけど マグネシウムは睡眠にも有効みたい。 以前は、夜中に目が覚めたり、朝早く目が覚めたりで 眠りが浅かった感じだったけど こ…

大会に出てみたいと思う時もある

走力がついてきたせいか、自分の力を試すために 大会に出てみたいと思う時がある。 しかし、いつも一人で走っているので 他人と一緒に走るのは未知の世界。 先ずは、他人と走る練習をしないと 大会は無理そうかなと。。。 と言うか、平地を走るの好きだし T…

ボトルケージを新調、ボトルが抜けないから!

いま使っているスぺシャライズドのボトルケージは ボトルとの相性が悪いのか抜く時に力がいる。 (たぶん、ボトルケージの形状の問題と思う) デザインは好きだし、ボトルが抜け落ちない点では最高だけど ボトルの抜き差しで落としそうなので気を使う。 それ…

自分に厳しく毎日頑張る

昨日は、固定ローラーで40Km。 大会に出るわけでもないので、これ以上長くローラー台を続けるには 自発的なやる気が必要。 とは言っても、このままでは強くなれない気がするので 50Kmぐらいは何気にこなせるようになれたらいいな。 ただ、ダラダラとロー…

実走とローラーどちらが好きか

天気予報的中して今日は雨。 雨の日、雨が降りそうな日は実走しないので今日もローラーです。 まあ、実走とローラーどちらが好きかと言われると ローラーのほうが好きだったりするので、実走ができなくてもいいんですけど。 自分の中で実走とは、ローラーよ…

花金です

今日は天気がいいけど、明日は雨らしい。 週末は実走できそうにない? フルクラム スピード40Cが良い感じなので 外で乗りたいんですけどね〜。 EURUS、レーシング1と比べた結果ですが これらのホイールより軽さを感じるし、 加速感は良いし、脚は残…

今日のローラーは休み、完全休養です

疲労感はなく体調は良いけど なんとなく休みを入れたくて完全休養日。 毎日頑張っても良いけど 完全休養を入れることで体調が整って パワーが漲ってる感じがするので休むことは大切と思う。 この一日で回復してモチベーションが上がると思うと 無理に自転車…

天気が良ければ実走しようと思っていたけど

時々、自転車に乗ろうという気持ちがなくなる時があるけど 今日がそんな感じ。 天気が良かったら早朝に散歩して、日中はダラダラと過ごそうかな。 と、書いた途端にやる気が。(笑) 自転車 or 散歩。 さあ、この後どうなる?

腰痛だけど実走、平均時速は31Km/hでした

腰痛がなかなか治らず。。。 とは言っても、腰がだるいぐらいになっているから だいぶん良くなっていますけどね。 そして、だるい腰にもかかわらず昨日は実走。 走り始めはそんなに問題はないけど距離が増えてくると 腰のだるさも増えるという爆弾ライドでし…