限界の向こう側へ(自転車ロードバイク編)

行けそうで行けない限界の向こう側を目指してます。

SIGMA SPORT はオリジナルの箱を持っている

f:id:genkai_cyclist:20170703145104j:plain

 

SIGMA SPORTから荷物が届いた。

 

上の箱はボトルケージで下の箱はシューズ。

壊れ物は箱に入れて送ってくれます。

 

西洋人は中身さえ無事だったら

オリジナルの箱はどうでもみたいなので

日本人は神経質なんだなと思う時がある。

ボトルケージナラシ中

f:id:genkai_cyclist:20170701060810j:plain

 

使い込まないと入りが悪いので

ボトルを入れてナラシ中。

 

ちょっとは良くなるよね。

 

プロテイン再開しました

f:id:genkai_cyclist:20170701040903j:plain

 

以前は、頻繁にプロテインを飲んでいたけど

習慣化された感じがして「とりあえず飲んでおけ」という感じに

なってしまっていたので、プロテインは止めていました。

 

しかし、最近は運動強度が上がってきているせいか

プロテインを飲んだ方が良さそうな感じがしたのでプロテインを再開しました。

 

やっぱり、身体を酷使いした時は良いみたいですね。(たぶん)

これからは習慣化しないようにプロテインを飲むように気をつけよう。

 

Bontrager Bat ケージ到着

f:id:genkai_cyclist:20170629035936j:plain

 

他のボトルケージと同じ時期に注文した

Bontrager BatケージがBike24から到着。

 

先に注文したショップはSigma Sportで

後に注文したショップはBike24。

 

あとに注文したボトルケージが先に届きました。

 

しかし、このボトルケージは塗装も何もされておらず

素のままで飾り気がないところが素敵です。

 

使ってないので使用感はわからないけど

とりあえず気に入ってます。

 

シューズのサイズが重要だと今頃気がつく

シューズのサイズは合わなくなると思う。

 

現在使っているS-WORKSのシューズのサイズを選ぶ時は

長さよりも幅に違和感があり、幅を優先して選んだ記憶があるけど

自転車を続ける事で、足がやせたみたいで幅と長さに違和感を感じるようになった。

 

S-WORKSのシューズはboa クロージャーシステムを採用しているけど

ワイヤーを強めに締め付けても緩く感じるし、足がシューズの中で遊ぶ感じがある。

 

この緩さは、実走や固定ローラーでは少し気になる程度だったけど

3本ローラーの時に凄く気になり不快感を感じるので

間違いなくペダリングや出力に影響が出ているのではないかと。。。

 

それから、昨日、シューズ購入のために足のサイズを測定している時に

「これだけサイズが違ったら、クリートの前後位置も合わないよなぁ~」と思った。

 

というか、前か後か忘れたけど、クリートを調整する時に

「もう少し動いてくれたらなぁ~」と思う時があったので

これはシューズのサイズが合っていないからだと今頃気がついた。(笑)

 

正しいサイズのシューズを履くから正しくクリートが調整できる。

正しいサイズのシューズを履くから正しくペダリングができるようになる。

 

どれだけシューズが重要なのかわかったような気がします。

シューズ交換でパワーアップですね!!(たぶん)

 

新しいシューズが楽しみです。(嬉)

 

シューズ購入!

自転車を始めた時に購入したシューズのS-WORKSのサイズが

合っていないと感じながら数年使い続けてきたけど

脚が痛くなる時もあり、凄く緩く感じるようになったので

以前から気になっていたBontrager XXXを注文。

 

シューズを通販で買うのはどうかと思ったけど

在庫を持っている店舗はないと思うし

在庫を持っていたとしても自分に合ったサイズを持っている確率は低い。

 

間に合わせで他のシューズでサイズを確認しても意味はないと思ったので

bontragerのサイトのサイズ表、脚の測定方法からサイズを決めてみました。

 

S-WORKSでは41.5だったけど、Bontragerでは40です。

かなり小さくなると思うけど、S-WORKSの緩さBontragerのサイズ表から

考えるとジャストサイズではないかと。。。

 

少し不安もありましたが通販でシューズを購入です。

 

新しい自転車が欲しいけど・・・

実走専用で使っている自転車は、セカンドグレードのスコット FOIL40 なので

ハイエンドモデルを購入してみたいと思うことがある。

 

しかし、欲しいと思うフレームがない。

 

と言うか、フレームについて調べたことがないので

どんなフレームがあるのかわからない。

 

ただ、自分が欲しいと思っているフレームは決まっていて

普通のステム、普通のハンドル、普通のキャリパーブレーキが使えるのが条件。

欲を言えば、プレスフィットじゃないBBのフレームがいい。

 

とにかく、普通の部品が使える自転車に乗りたい。

そう考えると・・・ピナレロ ドグマ?

 

BBを妥協すれば選択肢は増えそうだけど・・・と考えている時が一番楽しい。

 

調べたら、自分の望みを叶えてくれるフレームってあるのかな?

2018年モデルもそろそろ出てくる頃だし、2017年モデルの在庫狙いで

フレームの購入を真剣に考えてみようかなぁ〜。